| 日曜は休める |
|
| 幸か不幸か、会社の電気工事でサーバーが全面ストップ。これを理由に明日は休めそうです。 その分、予定していた日数が減るので苦しくなるんだけど…休んでリフレッシュしたら効率上がるかな~
遅まきながら新潟災害の義援金をしてきました。 と言ってもウィブマネーだからPCからです。
助かった男の子のニュースを見て涙が出てきました。 いくつもの偶然が重なった奇跡の空間、4日間も一人で過ごしたあの強さ、そして何よりも天国から見守り続けたであろう母と姉の愛の強さ。 3人分の強さをもったあの男の子が幸せになる事を信じています。
| |
|
10月30日(土)16:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|
| 健康診断 |
|
| に、行ってきました。 不健康診断な気もしますが…とりあえず、体重が約5kg増加…この1年、ハードなスケジュールで不摂生だったし仕方ないかな。 昼から出社してまた昨日の続き。今日の始発まで仕事してたから今日の続きなんだけど…文化の日くらいは休みが取りたいな。
| |
|
10月29日(金)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|
| また1日あいちゃった |
|
| 昨日は日記を書く暇もなく仕事な日でした。 4週間ほど前に、私が5日間泊り掛けで仕事を収め、余裕を10日間ほど作ったのに、いつの間にか10日間遅れの状態…20日分もどこかで仕事をロスしている… 原因が見えてるのに解決できないのはなんだかなぁ。
人海戦術が出来ないので、時間戦術。 3週間ほど職場泊まりかな。 もうすぐ記念日なんだけどなぁ…怒るだろうなぁ… この埋め合わせはクリスマスに出来るように、今から仕事の計画立てなくちゃ(◎-◎)
| |
|
10月27日(水)09:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|
| 仕事のポリシー |
|
|
やめる、やめない騒動に発展した私の仕事の価値観。 いわゆるポリシーというやつです。それを箇条書きにする事は出来ないのに、絶対的に自分を裏付ける難しいもの。
仕事とは大きく3つの部分があると思う。 1つ目は絶対的に道順、手順があるもの。2つ目は経験や感といった個人の力量によるもの。3つ目はなぁなぁというか適当に進めるもの。
私にとって絶対的に足りないもの、それは経験。 これを如何に埋めるかが今後の課題なんだけど、私は色々な人と会話する事から始める。 例えば協力業者。私より年配の熟練した技術者がたくさんいる。その人達に色々な技術を教えてもらう。今まで自分がスタンダードとしていたものが、実は中途半端なものだったり、もっといい方法が見つかったり、まさに目から鱗です。
私はこのプロジェクトで変わったと言われました。 それは今までなかった責任の重さからかも知れません。それ故に(自分の気持ちとして)許せないことも沢山あり、今回の騒動になったわけですが… 気持ちを切り替えて頑張ります。
進化する(完成のない)スタンダード。 まだまだ学ぶ事は沢山あります。
| |
|
10月25日(月)10:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポリシー | 管理
|
| 久々に日記 |
|
|
20日に書いたから実に5日振り。日記になってないような^^; 実に20日の午後に、仕事のことで先輩に切れちゃいました。で、どうにも収まらなかったのでそのまま帰宅。 上司に「もう行かない!!」と宣言し、そのあと携帯は着信拒否。 落ち着こうと自問自答開始するも批判な事ばかり… そのまま仕事やめようかなぁ~と考えていたところ、新任の上司から話し合わないかと電話が来る。
21日木曜日の午後、自宅近くのカフェで待ち合わせ、話し合い。 話し合った内容はとかく、「戻って欲しい」の一点張り。給料とか労働条件が問題ではなく、あくまでポリシーの問題のため、折り合わず。上司も諦めて「好きにしたらいい…でもみんなと話し合いだけはしよう」
翌22日金曜、というか木曜の夜からずっと自問自答。 気がついたら金曜のAM6:00…未だ答えは出ず。そのまま疲れて寝ました。 PM6:00~話し合いが始まる。私は不満の全てを語る。 「私の仕事のやり方は間違ってますか!?」みたいに詰め寄りました。先輩は「間違っていない、ごめん」の一点張り。 「この物件に関しては全てお前に任す」の一言を引き出したところで話し合いは終了。自分の中で気持ちの整理がついたので仕事に戻る事に。
| |
|
10月25日(月)10:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|
| 最近のニュース |
|
| 嫌なニュースが最近目に付くようになりました。 子供の虐待は聞くだけでも辛いです。 私は自身が飲んでる薬の副作用で子供を授かる事が出来ない分、こういったニュースを聞くだけで過敏に反応してしまいます。
いろいろな事情があり、いろいろな愛し方があり、それをどうこう言うつもりはないけれど、やっぱり辛いな… 一生懸命生きている命だよ…
今日は何も書けないや。気分はグレーです。
| |
|
10月20日(水)10:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|
| 台風が |
|
| 接近しているわけですが… 今年は多いですね。もう何個来たのことかと。 職場は台風対策で躍起になってます。事前対策もさることながら、徹夜でその監視に付いたりするので大変です。 雨が降らないとそれはそれで問題なんだけど、農作物が高くなりましたね。ちょっとお財布に厳しいです。 ガソリンも高くなって愛車VOXYの食費も辛いところです。
話は変わり、男性に肥満が増えているらしいですね。 肥満の原因はストレスが大きなものかもしれませんが、やはり3度の食事をしっかり摂る事や咀嚼回数を増やすこと等、基本が大事だと思います。最近は柔らかいものが増えたりして顎の発達が弱いらしいです。 顔(頭)の骨格が変わりつつあるらしいです。 咀嚼といえば噛みあわせも大事ですね。下手をすると立てなくなるとか聞きましたが、肩こりや腰痛の原因としては結構多いと聞きました。腰痛が持病の私としては気になってます。歯並びが良くないほうなので歯医者行ってみるかなぁ。でもあの音が…
さて台風対策しに行くかな~
| |
|
10月19日(火)09:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|
| そして月曜の朝 |
|
| が、やってきたわけです。無事起床出来ました。 土曜休んだ分(休む、休まないは一応個人の自由です)、書類の山でした。ある程度捌き終わったので日記書いてます。 今日は快調です。ここ最近の仕事の内容からみても体調が戻ってきてるかなと思ってます。もう少し回復すれば遅れ気味の仕事を取り戻すのに徹夜生活しようかと思ってます(この徹夜が体調不良な原因なきもするけど…)
会社は個人を守ってくれません。体が潰れればそれまでです。自分の体は自分で守る事が大切です。 そんな中で、手を抜くわけにもいけません。 会社のためというよりは、自分の意地の問題です。意地とプライドかけて仕事しているわけですから、納期はもとより赤字にならないように必死です。 まぁ、その辺のバランスが難しいんですけどね…
急に秋になり、朝夕の冷え込みが厳しいのでみなさんも体調管理気をつけましょう。
| |
|
10月18日(月)10:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|
| 飲み会 |
|
| 1日遅れましたが、金曜の夜は飲み会でした。 体調が悪いのと下戸な方なのでちょっと辛かったのですが… 元請、下請、協力業者等をみんな呼んで総勢80人くらいの飲み会でした。普段話せないことやお互い気にしている事を話せて有意義な2時間でした。 もちろん、帰ったあとはバタンキューでしたが。
土曜日はMMORPGのFinal Fantasy XIをやってました。2時ごろに回線不調で繋がらなくなって、5時ごろまでネットすら出来ませんでした。その間に仕事してる私…休みの日くらい休めばいいのに、と自分を労いつ、夜もまたMMORPGを楽しんでいつの間にか、AM2時前に^^;; 起きたら今の時間になってました。月曜起きれるか不安です。
| |
|
10月17日(日)11:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|
| 大奥 |
|
| 面白いですね~ 女性の戦いはかくも恐ろしき…ゴホッ 春日の局の違った一面が見れて面白いですね。
良く知られる歴史を違う一面を見るのは新たな発見があります。また、戦乱という時代を生き残った者達の様々な思惑、愛憎が上手く絡み合っていると思います。
松下由樹さんはかなり気合が入っているようですね。 高島礼子さんは極妻のイメージからか着物が良く似合いますね。 これからの展開が楽しみです。
| |
|
10月15日(金)10:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|